耳ダニをやっつける|犬の病気に注意!おすすめの薬を紹介していきます

耳ダニをやっつける

手のひらの薬

気づいたら愛犬の耳のなかが真っ黒になっていた!
そんな状態をみたことありませんか?
じつはそれ「耳ダニ」が原因なんです。
犬の耳ダニというのはミミヒゼンダニとよばれる寄生虫が寄生していて、常に耳あかを食べながら耳のなかで繁殖活動を繰り返していきます。
そして気づいたら耳のなかが真っ黒になり、最終的には外耳炎などの病気を引き起こしてしまいます。
なぜそのようなことになってしまうのか?

その理由としてもっとも挙げられるのが「耳の手入れ不足」になります。
普段愛犬の耳をちゃんと綺麗にしてあげていますか?
耳には常に汚れが溜まっていくので、頻繁に掃除してあげることが耳ダニに寄生されないためにもすごく重要です。
また他にも耳ダニに感染した犬と接触することでも寄生する場合があります。

では耳ダニをなんとかするためにはどうすればいいのか?
もちろん日ごろから手入れを欠かさないことはとても大事ですが、耳ダニ治療として一番おすすめなのが「トロイイヤードロップス」です。
これは耳ダニの駆除とその際に発生したかゆみも一緒に緩和してくれます。
トロイイヤードロップスはただ耳ダニを駆除することはもちろん、普段の手入れとしても使える動物薬なのでとても使い勝手がいいです。

すでに耳ダニにかかっている犬ならトロイイヤードロップスを使用し続けて大体1ヵ月もあれば完治します。
だから一度使用しはじめたら必ず1ヵ月間は念入りに使うようにしましょう。
ただし耳ダニの産んだ卵には効果がないので、たとえ綺麗に駆除できたとしても常に使い続けることをおすすめいたします。